《外壁塗装を初めてされるお客様必見!!施工中のちょっとした疑問点を解消します 》

練馬区の外壁塗装 豊富な塗料と施工実績で評判の【住まいるペイント】です。

当ブログへのご訪問、いつもありがとうございます!

そこで今回は、初めての方のお役に立つ「ちょっとした疑問点」をまとめてご紹介いたします。ぜひご参照ください!

ご近所へのご挨拶はどうすればいいの? 業者さんにお任せできる?

ご近所への工事前のご挨拶も、弊社にお任せください。外壁塗装工事は、職人の出入り、工事車両の搬入、足場を組む際など、ある程度ご近所の方にはご迷惑をお掛けすることとなります。

弊社は、施工主様はもちろんのこと、近隣の皆様にもご安心いただけるように、きちんと事前に影響があると推測されるお宅にはご挨拶に伺い、ご納得していただいた上で工事を進めてまいりますお客様からは、「事前の挨拶回りや工事中の対応がきちんとしている」と、弊社と弊社職人に対してお褒めの言葉をいただいております。

工事をしている期間は、洗濯物を外に干せる?

 大変申し訳ございませんが、工事中の洗濯物の外干しはご遠慮いただいております。

塗装工事中は、高圧洗浄機を使用した洗浄作業や塗料の塗布を行います。そのため、屋外に干してしまいますと、水しぶきや塗料、汚れなどが洗濯物に付着してしまいます
特に、一度ついてしまった塗料はなかなか落とすことができません。
お客様に多大なるご迷惑をお掛けすることになりますので、工事期間中の洗濯は、室内干し、もしくはコインランドリーのご利用をお願いしております。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

工事中は、車移動させた方がいい?

外壁塗装のためには足場等を組ませていただき、また資材を搬入させていただきます。その足場設置スペースと材料などの搬入スペースが確保できるようでしたら、お車を移動していただく必要はありません。

外壁塗装工事の際には、飛散防止ネットを設置して塗料の飛散を防ぎます
しかしながら、建物とお車の距離が特に近い場合は、強風などで塗料が飛散してしまうかもしれません。そのため、こちらで現場の状況を確認し、お車の移動をお願いする可能性もございます

弊社は、ご契約前に必ず現場を確認させていただきますので、必要な場合は事前にご相談いたします。突然お願いすることはありませんので、ご安心ください。

工事中、在宅は必須?誰かが家にいないとマズイ?

外壁塗装工事中、在宅していただく必要はございません。

ただ、工事に際して発生する電気代と水道代はご負担をいただくことになります(次のトピックで詳しくご説明します)。

外回りの工事ですので、ご不在の場合も、順次工事を進めていきます。

 

お気軽に外出いただいて大丈夫ですので、安心してお任せください。

また、大雨や強風などの気候の問題で作業が行えない場合は、必ず当日の朝一番にお電話にてご説明させていただいております。

工事中に発生する電気代と水道代は、誰が負担するの?

誠に恐縮ながら、工事期間内に発生した水道代はお客様にご負担いただいております。

外壁塗装工事は、まず最初に高圧洗浄機を使用して、建物に付着した汚れを綺麗に落とすことから始まります。コケやクモの巣など、その他の汚れを取り払わなければ、どんなに性能のよい塗料を使用してもすぐに剥がれてしまったり効果が発揮できません。洗浄作業はとても大切な工程です。

その際に使用させていただきました電気代と水道代は、お客様の方でご負担していただくようお願い申し上げます。

工事の進捗状況は、どうやって分かるの?

弊社では、どのような作業を進めてきたのか確認していただけるようにその都度「工事工程写真」を撮っております。

ご希望があれば、いつでも作業進捗状況をご説明いたしますので、お気軽にお声掛けをお願いします。この工程写真については、工事完了後に「工事保証書」と共に「工事写真帳」にしてお渡ししております「工事写真帳」は、施主様からお喜びの声を多数頂いております。

 職人さんへのお茶出しやトイレの準備は必要?

職人へご配慮いただきありがとうございます。結論から申し上げますと、工事期間中、職人へのお茶出しは必要ありませんトイレもお借りすることはございませんので、お気遣いは不要です。

「でも、ご近所さんがお茶出ししているのを見たことがあるし……」

「春、夏の暑い時期、冬の寒い時期に作業してくれてありがたいので」

「季節に関係なく大変なお仕事だと思うから、作業員に何かお礼を」

このような優しいご配慮をくださる施主様もたくさんいらっしゃいまして、感謝しております。ただ、お気遣いいただく有無により、作業の質が変わるということは決してありません

〈住まいるペイント〉は外壁塗装・屋根塗装工事のプロとして、丁寧に施工し、仕上げさせていただいております

お客様からご依頼いただいた工事を、滞りなく進めることを一番に考えております。弊社にお願いしてよかったとご納得いただけるよう、誠心誠意作業させていただきます。

また、熱中症対策もしっかり行っており、無理せずこまめに水分補給できる環境をつくり、休憩を取れるスケジュールを組んでおりますのでご安心ください。

工事代金の支払い方法やタイミングを知っておきたい

工事代金のお支払いについては、お客様とご相談の上決定いたしております。

通常お支払いのタイミングは、「工事後に一括でのお支払い」もしくは「契約時に着工金としてご入金いただき、工事後に残金をお支払いいただく」という形になります(この他、リフォームローンの提携もしておりますので、ご相談ください)。

信じられない話ではありますが、外壁塗装工事は未だ悪徳業者も存在する業界です工事代金だけ受け取って、全く工事せずに姿をくらましてしまう例もあるのです。

くれぐれも「今全額お支払いいただければ、消費税分はサービスしますよ」などの甘い言葉に騙されず、しっかりとお支払い方法の確認をして欲しいと思います。

まとめ

今回は外壁塗装工事にまつわる、ちょっと気になる質問をまとめてご紹介いたしました。

皆様のご自宅それぞれ個性があるように、外壁塗装工事も一つとして同じケースはございません。そのため、お客様の疑問や不安も様々だと思います。
弊社は、お客様が安心して外壁塗装工事をご依頼いただけるように、どんなご質問にもしっかりとお答えします。

ちょっとした疑問質問でもわかりやすく説明いたしますので、特に気構えず、お気軽にお問い合わせください。

========================================

最終的には、塗装業者の誠実さで命運を分けます!

建物の塗替えをする際に、何よりも大切なのは、「塗料の機能は、塗装職人の技術による適切な塗装により、建物を長く良い状態に保ってくれる」ということです。

建物の状況によって、最適な塗料は変わります。

塗装の技術力とご提案には、ぜひ一度、練馬区の塗装会社〈住まいるペイント〉にご相談ください。誠実な対応をさせていただきます。

========================================

《営業エリア》練馬区を中心に東京都内および近郊

練馬区の外壁塗装は〈住まいるペイント〉へお気軽にお問い合わせ下さい!!

 

 

 

 

住まいるペイント

お問い合わせ

FAX:03-5935-9163
営業時間8:00~20:00まで
※お問い合わせ以外の営業電話はご遠慮願います。
© 株式会社住まいるペイント
All Rights Reserved.