必見!販売訪問トラブルを避ける4つの姿勢と訪問業者撃退フレーズ
練馬区・中野区・杉並区の皆さんこんにちは。
練馬区 外壁塗装 豊富な塗料と施工実績で評判の【住まいるペイント】です。
訪問販売員が突然自宅を訪問し「今すぐ修理しないと大変なことになる!」などと、不安や危機感を煽られた経験はありませんか?
2022年度、国民生活センターや全国の消費生活センターに寄せられた訪問販売によるリフォーム工事の相談件数が年間1万件を超えています。
さらに、手口が多種多様化、巧妙化してきています。
国民生活センターからもさまざまな事例が情報提供されており、消費者に注意喚起されています。
住宅のリフォーム工事に関するトラブル
住宅のリフォーム工事に関するトラブルは大きく2タイプあります。
突然、訪問してきてリフォーム工事の契約を迫る「訪問販売」のケースと、点検業者を名乗り「早急に工事をしないと危険」などと危機感を煽ることで契約を迫る「点検商法」のケースです。
トラブルを避ける4つの姿勢
- 突然の訪問(飛び込み営業)を疑う
- 屋根の上に登らせない
- その場での申し込みや契約を避ける
- 相見積もりを取得する
自宅に訪問する業者には警戒が必要です。
玄関を開けず、屋根の点検や急な契約には慎重に対処し、家族や親族と相談の時間を確保しましょう。
怪しい業者撃退フレーズ
- 「家族に同業者がいる」
- 「保険代理店と相談します」
悪質な業者から逃れるため、リフォーム業者との家族つながりを主張したり、保険についての知識がない場合でも「保険代理店と相談する」手段を使いましょう。
覚えておきたいクーリング・オフ
契約を結んでしまった場合でも、訪問販売に関しては一定の期間内に契約を取り消したり解除したりできる「クーリング・オフ」の権利があります。
この期間は、申込書面または契約書面の受け取り日から8日間とされています。
手続きは電話ではできず、書面または電子記録を使って行われます。
必要な情報を正確に書き、発信日を記載する必要があります。
クーリング・オフの詳細情報は国民生活センターのサイトなどを参考にできます。
困ったときの相談先
お困りの場合や疑念がある場合は、一人で悩まずに相談することが重要です。主な相談先は以下の通りです。
- 消費者ホットライン188(通称「いやや」)
- 全国の消費生活センター
- 住まいるダイヤル(0570-016-100)
- その他の相談先
契約する際に家族でルールを決め、疑念がある場合は一人で抱え込まずに相談窓口を利用しましょう。
特に高齢者をターゲットにするトラブルに注意が必要です。
訪問販売トラブルに関しては、こちらの記事も参考にしてみてください。
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最終的には、塗装業者の誠実さで命運を分けます!
建物の塗替えをする際に、何よりも大切なのは、「塗料の機能は、塗装職人の技術による適切な塗装により、建物を長く良い状態に保ってくれる」ということです。
建物の状況によって、最適な塗料は変わります。
”家の表情が変わると生活が変わる”
塗装の技術力とご提案には、ぜひ一度、練馬区の塗装会社〈住まいるペイント〉にご相談ください。誠実な対応をさせていただきます。
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